PRDE.33速報

第1試合
ヨアキム・ハンセンvsジェイソン・アイルランド×
3R腕ひしぎ十字固め
ヨアキムの圧勝です。やっぱりヨアキムはカッコイイ。

第2試合
○フランク・トリッグvs三崎和雄
判定3-0
俺のジャッジではドロー。三崎も良くなかったけど、フランクもテイクダウンを奪うだけでその後の展開が無い。3-0の判定結果はホームタウンデシジョンがみえみえ。

第3試合
○ジェームス・リーvsトラビス・ビュー
1Rフロントチョーク
中村カズの代打で出場したリーが見事な秒殺勝利!ジェームス・トンプソンを思わせるラッシュからフロントチョークが完全に入り一本勝ち。

第4試合
○ソクジュvsアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ×
1RKO
携帯が鳴って目を放している隙に試合が終わってしまった。PRIDE初のアフリカンファイターの圧勝です。

第5試合
○桜井"マッハ"速人vsマック・ダンジグ×
2RKOカウンターの右フック
ラスベガスの地に不死身のエレキマンが流れてマッハが入場。カッコよすぎる!試合は1Rから完全にマッハのペース。1R終盤から効果的に右ローが入り始めて、フィニッシュはダンジグの左ストレートに合わせたカウンターの右フック。

第6試合
セルゲイ・ハリトーノフvsマイク・ルソー×
1R腕ひしぎ十字固め
ハリトーノフの調子が悪かった気がする。高阪は試合勘が戻っていないとコメントしていたが、俺は相手をなめていた気がする。

第7試合
マウリシオ・ショーグンvsアリスター・オーフレイム×
1RKOパウンド(?)
踏みつけ、グランドでの顔面へのヒザ、蹴りが禁止されているラスベガスルールで、ショーグンが見事な勝利!寝ているアリスターへ飛び込んでの顔面パンチは凄かった。

第8試合
ニック・ディアスvs五味隆典×
2Rフットチョーク
五味完敗!1Rリーチの差に苦しめられて打たれっぱなしの五味。1発良いタイミングでフックが入るも追い詰めることはできず、その後もディアスの長いリーチに苦しめられ防戦一方。2Rに入っても展開は変わらずパンチを打たれ続ける五味。苦し紛れ(?)のタックルでテイクダウンを奪うもその瞬間、下になったディアスのフットチョークが完全に決まってタップアウト。五味は調子が悪かったのか、1R中盤からスタミナが切れていたような感じ。ちょっと衝撃的な結末。

第9試合PRIDEミドル級タイトルマッチ(5分×5R)
ダン・ヘンダーソンvsヴァンダレイ・シウバ×
2RKOパンチ連打
ダンがミドル級王座を奪取。これでダンはウェルター級、ミドル級と2階級制覇
終始ダンが試合を支配した。ヴァンダレイは動きが重くておかしな感じ。ヴァンダレイが同じ階級の選手にKO負けするのはPRIDEでは初めてじゃないかな?
今回のラスベガス大会。大波乱の大会になった。