フィル・バローニ

今日サムライTVでPRIDE.32 THE REAL DEAL(ラスベガス大会)が放送された。PPVでこの大会をチェックしてなかったから今見ているんだけど、前から大嫌いだったフィル・バローニの事がもっと嫌いになった。
この時のカードはバローニvs西島洋介。バローニのファイトスタイルはパンチを主とした打撃を得意としており、最後はパウンド(馬乗りパンチ)で仕留めるスタイル。西島はいわずと知れた元プロボクサーで、日本では珍しい重量級の本格派ボクサー。
きっとDSE(PRIDEを主催するイベント会社)はこの2人の殴り合いを期待してこのカードを組んだと思う。そしてもしかしたら、当時PRIDE3連敗中だった西島に勝ち星を与えようと言う意図もあったのかもしれない。
しかし、試合はそんな期待や意図を180度裏切る展開に・・・ゴングがなってすぐに西島のストレートに合わせてフィルがタックル、テイクダウンを奪う。この時点で俺の中でフィル=空気が読めくて卑劣でたいしたことの無いファイターになった。
結局グラウンドでの膠着が続いたんだけど、最後はアームロックでフィルが勝利。
もうあんな選手見たくない。

明日はPRIDEのアメリカ進出第2段!PRIDE.33が開催される。いつまでPRIDEを見られるかわからないから今のうちに目に焼き付けておこう。