魚料理

今日は今が旬のニシンを食べた。メスは数の子を出して数の子は塩漬けにして冷蔵庫へ。
柄(身)は塩ニシンは飽きたから糠ニシンを作ろうと思って、生協で糠を買ってきた。糠ニシンは作ったこと無いけど「とりあえずしょっぱくした方が旨いな」と思って糠に塩をたっぷり入れて水を混ぜて粘っこくさせてから、ハラスと皮側に糠を塗ったくって袋に入れて冷蔵庫へぶち込んでやった。
明日の朝ごはんでとりあえず1本味見してみる。OKだったら凍結して嫁の酒の肴になると思う。
数の子の方は作ったこと無いからどうなるか全然わからない。「普通ニシンの腹から数の子出して塩漬けにしないよなぁ」と思いながら、そんなに好きでもない数の子を漬けて見た。これは4〜5日置いてから味見をしてみる。