温泉入ってきました①

10月は仕事もひと段落してきたので2回ほど温泉へ行って来た。
今回書くのは10月20日に行って来た【定山渓温泉 ホテル山水】について。(俺は専門家じゃないし知識も全くないから感じた事を書いていきます)
この日は天気が良く、仕事を午前中であがった俺は昼間っから定山渓へ向けて車を走らせた。
朝里から定山渓へ抜けたんだけど、道中の山々は既に紅葉が進んでいてなかなか楽しいドライブだった。
温泉について受付を済ませて早速浴場へ。客は俺たち夫婦だけの貸しきり状態でゆっくり温泉を楽しめた。内湯2つと露天風呂が1つある(露天風呂は女湯専用と混浴が1つずつ)こじんまりした感じだったんけど、お湯は熱くないんだけどよく温まるお湯で入っていても全然疲れない温泉だった。また、この日は快晴で露天風呂がなんとも気持ちよかった。
受付のおばさんも丁寧な感じで俺の評価は5段階評価で★4つ。うちの嫁の評価は★3つだったから、プールして★3.5。
最後に俺が温泉へ行くときに頼りにしているのが「北海道の温泉 源泉・かけ流しの湯」っていう本。各エリアごとに分かれていてその温泉の泉質や入浴料金などの基本情報から、温泉成分等の基礎知識まで解説している。とりあえず、しばらくはこの本を頼りに色々と温泉めぐりをする予定。

北海道の温泉 源泉・かけ流しの湯

北海道の温泉 源泉・かけ流しの湯