初級から中級への壁

昨日プールへ行ってきた。同時刻でクロール初級と中級のレッスンがあり、どちらに参加するか迷ったあげく中級を選んだ。
やってみての感想は初級と中級では泳ぐ距離が違いすぎるということ。初級はせいぜい100m程度だが中級は2倍強泳ぐ。
終盤は足がパンパンになっていた。
また、今回中級に参加して思ったのは、俺は少しずつ上達しているということ。
以前は息継ぎなしで25mは泳げなかったが、昨日初めて息継ぎなしで25m泳ぐことができた。これは肺が強くなったのもあるかもしれないが、泳ぐスピードが増したのと、無駄な力を入れずに泳いでいるからだと思う。
息継ぎはまだまだ出来ないが、最初に言われた「3ヶ月」より短い期間で修得できそうだ。
今日はこれからビルの若者会。
ということで今日はここまで。