テレビ

14日に放送された「元祖!でぶや」は小樽が舞台だった。
14日は違う番組を見ていて見れなかったからHD録画していたものを今日見た。やっぱり住んでいる街が舞台だと一段と面白く感じる。番組内で紹介された店で行ったことがあったのは、ソフトクリーム屋さんだけだったんだけど、その店は俺が昔小樽に住んでいた幼稚園時代に行ったことがあった店で、今年小樽に来てからも何度か行った店なんだ。もちろん俺のお気に入りのお店で、でぶやで紹介されてなんだか嬉しかった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/back/061114.html

でぶやを見終わった後は同じく14日に放送されたガイアの夜明け。この日のガイアの夜明けトヨタカローラの特集。販売台数日本一を誇っているカローラが先日フルモデルチェンジしたんだけど、「No.1を死守せよ!〜カローラ40年目の苦闘」というタイトル通り、トヨタリコール隠し問題や、カローラは古臭い、面白みが無いなどのマイナスイメージを乗り越え、10月10日に発表された新型カローラ。イメージキャラクターは木村拓哉明石家さんま。発表記者会見には木村拓哉が参加して、なんと東京、大阪、名古屋の街頭ビジョンで生中継されたと言うからトヨタの本気度合いがわかる。
カローラが良いとか悪いとかは俺にとってはどうでも良いんだけど、今回のガイアの夜明けは面白かった。
最後に、トヨタの社長が入社後初めて買った車がカローラだそうだ。そんな社長が「『カローラでいいや』ではなく『カローラがいい』と言われる車を作った」と言う言葉が印象に残った。